光の指す明日へ

ふらっとな。

10/27私立恵比寿中学オータムナインツアー2017@川崎スポーツ・文化総合センター ホール

いつぶりの更新だろう…。

レポ書こうと思って開設したようなところがあるブログなのに、数年単位でほったらかしてしまっていた。その間に初ハロコンも初Vコンも参戦してしまったよ…。

f:id:toitdetuiles:20171029210656p:plain

ってなことで参戦してきました、エビ中の秋ツアー!

席は三階席の一列目で、フォーメーションが良く見える座席でした。

 

セトリ

1.パクチー

まさか来るとは思わなかった、びっくりした。初パクチー。全然ツアーのセトリとか調べない状態で来たんですが、メンバーが歌詞飛んでたり振付間違えてたり(「パクチーパクチー」のぴょんぴょんの所の手を振る向き)してレアだあ…って思ってました。

彩ちゃんの「アッダッルッティ」パートが好きです。

2.春の嵐

春ツアーで見て振付とても気に入っていたので見れて良かった!上からじっくりフォーメーション見れました。真山つよい。

3.日進月歩

私が参戦した春ツアーオーラスで唯一披露されなかった曲。最初新曲かなあとか、自分の知らない昔の曲か?(パクチーもあったし)とか聴きながら思いを巡らせていたんですが、後半に「日進月歩」って歌詞聞き取れて、あ、これが噂の…!ってアハ体験しました。

タイトルから勝手にかっこいいというか、和ロック的なもの想像してたんで明るい曲調で意外でした。

4.中人DANCE MUSIC

DANCE MUSICが来るっぽいフリをしていたので、中人を念じてたら来たのでテンションが爆上がりしました。彩ちゃん曲!基本彩ちゃんをガン見してるので他のメンバーどうか分からないのですが、「ゆっくりと~」辺りのパートの腕ピーンの仕方が好き。

5.コミックガール

ぁぃぁぃ~!これも振付が可愛い。というかエビクラシ―の振付好きなの多い。Bメロのぴょんぴょんの彩ちゃんの表情好き。あとサビの「シ!シ!シー!」のひなちゃん上手だよね、他メンも他メンの良さあるけど!あと犬。

ぁぃぁぃ卒業したら見れなくなるんだろうなあー…

6.売れたいエモーション!

7.仮契約のシンデレラ

前奏が流れた時の会場の盛り上がり方。やっぱ定番曲の強さを感じた二曲。春ツアーではシンデレラ見てなかったので、「私のこと見てるのかな」パートを彩ちゃん、「見た目は大人だけど、中身は子供だよ」パートをぽーちゃんが引き継いでて、あーこれまでのシンデレラじゃないんだって改めて思いました。

8.靴紐とファンファーレ

初披露!好みでした。振付も最初トランペットを掲げる!みたいな振りだったり、隊列って感じでファンファーレ感ありました(?)

サビでメンバー二人が手繋いで、掛け合いみたいな感じだったんですが多分最後のサビが彩ちゃんひなちゃんで、グっと来ました。覚えてないんだけど友人曰くぁぃぁぃ彩ちゃんひなちゃんでそこ回してたとか?アツい…

9.全力☆ランナー

10.U.B.U.

どっちも好き~。全編野鳥の会をぼちぼち挟んでたんですがここら辺顕著でした。印象的なのが全力ランナーで青ペンライトに変えてる人がいて。春ツアーがよぎりました。今からでもやっぱ書こうかな…

11.アンコールの恋

彩ちゃん曲!!友人的には美怜ちゃん曲らしいのですが、初めて入ったライブでこの曲あたりで彩ちゃん好きだ…!ってなったので彩ちゃん曲。

記憶が定かではないのですが、確かここで彩ちゃんがこの日初めてフェイク入れてて、全然やり始めたの知らなかったので超びびりました。どこまで強くなるの、と思いました。

12.揚げろ!エビフライ

初めて現場で聴きました。のだけど何故か「二回目だ…」って思ってて、友人とどこで見たっけ~ってセトリ調べたら全然入ったことないとこでばかりやってて、初だと判明しました。まじか…そこが不可解です。

13.禁断のカルマ

やると思わなかった曲。嬉しかったー。「甘噛みしたい衝動」の振りの彩ちゃんが好きです。彩ちゃんのダンスの好きな部分の一つに頭というか髪の使い方もあるんだろうなと思いました。

14.ハイタテキ!

盛り上がった!未だにサビの振りコピがキチンと出来ない笑 でも改めて振りコピしがいがあるし、何より曲にパワーがあるので名曲だ…て思いました。

15.YELL

生で初めて見た!思った!どれだけ私が推しの贔屓目があっても(あるからか?)この曲で彩ちゃん目立ってないと思ってしまうんだけど!(特にPV)

ただ振付も曲も好きです。PVで、二番冒頭真山動きながら歌うの凄い、これライブ大丈夫か…?って勝手に心配してたんですが、実際は周りのメンバーだけがあのちょこまか振付やってて安心しました。良かった。

16.なないろ

ここは青ペンライトにせざるを得なかった。この曲を歌うメンバーの顔がキラキラしてて好きです。

17.君のままで

そしてなないろからのこれ。まごうことなく彩ちゃん曲。このフォーメーション、ずっと彩ちゃん真ん中にいる上にサビまで出てこないのが強くて好きです。多分この曲でもフェイク入れてた?気のせい?

そして野鳥してる間にサビで絶対私彩ちゃんと目が合いました。まじです…多分…。どちらにせよ上の席まで見てくれてるの天使。

18.シンガロン・シンガソン

初めて生で見た今度の新曲。音源だけチラッと聴いた時なんかアートワーク的に想像した曲調じゃなかったのですが、普通に良い曲でした!(というかアートワーク的にはむしろ靴紐とファンファーレが個人的にはマッチ)

爽快感のある曲で、リリースが楽しみになりました。楽しみー。

 

以上で本編終了、ここからアンコール。

 

E1.誘惑したいや

E2.ポップコーントーン

E3.涙は似合わない

今回のセトリが個人的に神がかってたんですが特にアンコールの三曲がそれをぎゅっとした感じでした。ただ三曲目が嬉しすぎて最初二曲の記憶が若干無いです笑

でも本当、彩ちゃんが「絶対負けない!」って言った瞬間変な声出たので横のお兄さん引いたのではないでしょうか。今回聴きたかった曲ばっかりだったんですが、一番好きと言っても過言ではないので本当嬉しかった。就活の時助けられたし、最近仕事が辛い時にも助けられている…やばいくらいノリノリだった。

 

他MC

・自己紹介、彩ちゃん最後。今日順番最後なんですよ(的なこと)→「みなさん…お待たせしましたー!」っていきなり始まったので楽しかった。待ってましたー!!

・質問タイム①の締め、彩ちゃんが「とりこにさせてやるぞ」的なこと言ってたので惚れました。惚れてるけど。

・りったんタイム(名前忘れました)でりこちゃんの不思議発言にぽーちゃんが若干普通のトーンで戸惑っててうけた。

 

メンバーについて

彩ちゃんが一層好きになったのが一番。最近歌い方変えたなあ、切る感じだなあとは音源聴いて感じてて、彩ちゃんの伸びやかな歌い方が好きだったんでちょっとなあーって思ってたんですがもう吹っ飛びました。好き。ライブだったからか、昔の曲が多かったからそれに引きずられてたのか、はたまた私の耳か分からないけど好き!って思えたからそれだけでいいです。セトリの力も大きそう。

でぁぃぁぃ。非ファンクラブ会員の私はもう卒業まで現場行けなさそうなのでぁぃぁぃコールするの最後か…って思いながらしてました。やっぱり強いー皆強いけどー。ぽーちゃんとMCでわちゃこらしてて可愛かった。

基本彩ちゃん見てたから他のメンバー軽めの感想になるけどやっぱエビ中好きです。真山つよいし、美怜ちゃん可愛いし(最近の美怜ちゃん超可愛い)、ひなた歌上手くてパートごとにハッとさせられるし、ぽーちゃん歌上手くなったなあって思うし、りったんもう最高だよ…ハッピーバースデー…。

 

まとめ

最高のライブでした。本当、個人的彩ちゃん曲多かったからテンションがひどかったです。前日誕生日だったから最高の誕生日プレゼントでした。あと生写真で彩ちゃん引けたの!超可愛い!!

半分野鳥の会してたんですが、私が双眼鏡してるの見た横のお兄さんが途中から双眼鏡ガサゴソ取り出しててウケました。勇気づけたのかな…

間に合うように早めにあがらせてくれた上司、本当ありがとうございます~。仕事ちょう頑張る。そしてまた行く。