光の指す明日へ

ふらっとな。

2020年春メイク用品の整理~アイシャドウ(パレット系)編~

f:id:toitdetuiles:20200428100430p:image

2019年現場まとめを書かないまま迎えた2020年春、

世間では感染防止の為に自宅勤務が推進されてますが弊社もその一つです。

でテレワーク体制に入ったんですがぶっちゃけ仕事が今そんなにない

テレワークをしやすい環境作り、という言い訳で(汚)部屋の整理に手を付けたのですが、持っているメイク用品をリスト化したいなーと思っていたことを思い出しました。(把握出来ていなかった)

最近コスメ系の情報を追うのが好きで、人が使っているメイク用品をまとめたものを見るだけでも楽しめたので、いっそブログに書いてしまおう!と思い久々にはてなブログ画面を開きました。

 

取りあえずかき集めやすかったパレット系アイシャドウで書いてみます。

調子乗って画像も編集したりしてみちゃったのですが続くんでしょうか。

(2020年8月追記:続きませんでした)

 

 

アイシャドウ(パレット系)

今も使っているのが11個ありました。メーカー別にまとめてます。

底見えしてほぼ使えないけど捨てられていないのはカウントしていないです。

 

f:id:toitdetuiles:20200428100453p:image

excel

①スキニーリッチシャドウ SR10(ピオニーブラウン)

リアルクローズシャドウ CS05(ベージュムートン)

皆大好きエクセルのアイシャドウ。

スキニーリッチシャドウは昔SR03のロイヤルブラウンを使用していたのですが粉が柔らかすぎて、落とした時に大破しました…。ピオニーブラウンはパーソナルカラー診断でブルべ夏が判明した帰りに買って以来お気に入りの一つです。気のせいかロイヤルブラウンより粉質がしっかりしている気がします。好き。ピンク可愛いのですがマスクに目元ピンクだと体調万全じゃない感出そうで最近あまり使ってないです。

リアルクローズシャドウベージュムートンは左下の薄カーキに惹かれて購入しました。右上のゴールド?が肝なんだろうけどこの色は使わないことが多い…色展開が素敵なので他のも買いたいけど、逆に素敵なのが多すぎて困る。

 

〇RIMMEL

③ショコラスウィートアイズ ソフトマット 003(ベリーショコラ)

④ショコラスウィートアイズ ソフトマット 006(ミルクティーショコラ)

仕事用にあまりキラキラしてないのが欲しくて買ったショコラスウィートアイズソフトマット。最初はベリーショコラだけ持っていたのですが、普通~のブラウンが欲しくてミルクティーショコラも買いました。何も考えずに塗れるので良きです。ミルクティーショコラ最近一番使ってるかもしれない。

 

〇KATE

⑤ダークローズシャドウ PU-1

⑥ダークローズシャドウ BR-1

色名がただの品番でケイトの潔さを感じました。PU-1は紫シャドウの波が来てた時に買い、BR-1は普通~のブラウンが欲しい期に買いました。ブルべか分からなかったのによくこんな色買ったな自分…。ブラウンは結構しっかりブラウンです。グレイッシュブラウンらしい。両方あんま使えてないけど色の間に仕切りがないのでグラデーション作りやすそうな気がします。

 

f:id:toitdetuiles:20200428100505j:image 

キャンメイク

⑦パーフェクトマルチアイズ 06(ロマンスベージュ)

⑧パーフェクトスタイリストアイズ 19(アーバンコッパー)

皆の味方キャンメイク…。両方とも色が気になって買いました。パーフェクトスタイリストアイズ、他の色も本当に可愛いのだけどちょっと私にはラメが輝きすぎる気がしてます。夏を待つ。

 

レブロン

⑨カラーステイルックスブックパレット 900(オリジナル)

普通~のブラウンアイシャドウが欲しい期に買ったヌードベージュ系。ブラウン欲しい期というか多分スタンダードな感じの色が欲しかったんだと思う…。質感がマットだったりパールだったりあってしかも8色入っているので、1,600円はお得だと思います。特にチップは付属していないので指の腹を当てて色を取っているのですが(表現)、限界がその内来ると思うのでちゃんとブラシを使おうと思います…。

 

〇ヴィセリシェ

⑩グロッシーリッチアイズ PK-3

最近リニューアルしたグロッシーリッチアイズの旧版。大学入学してメイク初めてからずっとブラウン・ピンクブラウンばかり使っていたけどいきなりバーガンディを試してみたくて買ったやつ。今も使えるやつで一番古い。

ヴィセは昔(これも今は無いのですが)ヌーディリッチアイズのBE-4を使っていて本当にお気に入りでした。粉質が柔らかくて、でもちゃんと色が残って。(塗り方が悪いのかもしれないのですがエクセルは粉が私には柔らかすぎるのか、BE-3とかは結構色があまり残ってくれない印象があって…これが粉落ちというものなのでしょうか。)色、調べたら多分今のマイヌーディアイズBE-2が近いっぽい。ピンクベージュとピンクブラウンの違いが良く分からない。というか上のレブロンのを書いた時も思ったけどベージュ系もブラウン系との違いとは。ヌーディ?

 

 

そして唯一のデパコスアイシャドウ ↓

 

 

f:id:toitdetuiles:20200428100516j:image

 

 〇SUQQU

⑪デザイニングカラーアイズ 129(燈火 TOMOSHIBI)

スック大先生~。2019年冬のクリスマスコフレBセットのアイシャドウ。クリスマスコフレが買いたくて、でAセットの方の赤系のも可愛かったのですがこちらが大人っぽくて良いなあと思ったのと、Aセットそもそも人気すぎて買えませんでした。笑

左上の一番薄い色がマットなグレー?グレージュ?ですごく好き。右上・左下のオレンジと紫ラメはぱっと見派手なんですが、左上に重ねることで上品な感じになって!BAさんに教えてもらった、目尻にオレンジを入れて、瞼の真ん中に紫を載せる方法が素敵です。そして右下のSUQQUの文字は消せない。あと名前も綺麗。燈火ですって~。

 

以上!

最後に今後欲しいなあと思っているものをざっと。

プチプラだと、エクセルリアルクローズシャドウのプラムニット、フラワーバレッタあたり。紫を感じるパレット。

ただ20代も後半なのでデパコスのシャドウももっと持っておきたい。今持っているSUQQUのはあまり普段気軽に使う感じではないので、日常的に使いやすい色を買ってみたい…気になっているのはdior、three、そしてSUQQUあたり。お金貯めよ…。

 

 

早くコロナ流行が収まりますように。

 

そして早く部屋を綺麗に出来ますように。